河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

播州「塩田温泉行」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 岡山金光町にある義父母の墓参に、一年ぶりでした。この間、息子の結婚等があり、報告という意味づけで行った次第です。山陽自動車道の鴨方ICから数分の場所にある墓、これがちょっとした登山という場所にあり、私としては相当難渋する墓参です。

 永年の懸案であった、墓石の花立ての容器を今回持参したことによって、石柱の中に水がたまって掃除に困るという問題が解決しました。長距離墓参故、供えた花が腐敗して何時の日も掃除に困っていましたが、これからは少し楽になる予定。

 ここまで来てこのまま帰ることは無い・・・ということで塩田温泉としました。塩田では唯一源泉があるのが「上山旅館」です。何回も通っているので、家にいるような寛ぎが感じられます。ただし、ここも露天風呂が墓参ほどでは無いですが、坂道を上がらなければなりません。

 家人曰く「貴男は風呂と聞けば少々難儀でも行く」とか、その通りで今回も二回通いました。紅葉した葉が混じる緑と露天風呂。少々難儀しても甲斐があります。その機会を戴いた義父母に感謝しつつ、拝湯です。

 写真:玄関と赤い橋、登り、湯屋、露天風呂、下り

 塩田の湯
 温泉粥 胃の腑からも 癒やされる