河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「娘の退院準備」

イメージ 1

イメージ 2

 またも菜種梅雨らしい様子です。数日続くとの予報です。表題は、初めての子(男子)を授かった、長女の退院が近いというので愚妻が伊勢まで出かけました。足シーじいさんにとも思いますが、どうも足手まといとなっているようです。

 赤ちゃんと同時退院では無さそうなので、直接実家に帰るという当初の目論見は外れ。まあ、赤ちゃんが大事なので仕方が無いことです。

 私は、暫く関わっていたF市の市長選挙に立候補した友人のH君の事務所でも覗いてきましょう。選挙戦が始まったら、選挙のフィナーレに差し掛かったようなもので、今更、特段することはありません。後は選管職員が投票箱の蓋を開けて、整理して積み上げるだけです。

 さて写真は、葡萄の新芽とブルーベリーの新芽です。葡萄は、この中から良さそうな芽を残して誘引して実を実らせます。今年もなるかな。
 ブルーベリーは昨年三種を植え付けましたが、今のところこの一手だけ開花まで来ました。相当神経質な種類らしです。長男夫妻や、長女夫妻の赤ちゃん達と同じく成長が楽しみです。

 写真:葡萄の新芽、ブルーベリーの新芽

 成長
 曇り空 突き抜けるかな 若新芽  <偐山頭火