河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「レンゲ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 MTBで知人の家への行き帰りで見る風景が、この初夏変わりました。レンゲ畑は、今年新登場です。畑の土で窒素を取り込み、土壌改良に良い植物だそうですが、ここでの使われ方は存じ上げません。

 この畑を写真に撮っていましたら、若い二人の女性が道端の塵を拾うておられました。ご苦労様と挨拶しましたら、*理教のチラシを頂きました。私も、信者では無いが知人の教会長(?)から毎月新聞をお送り頂きお読みしておりますとお話ししていました。

 塵を拾うたびに貴女達の「心」と「お顔」そして「町」が美しくなりますね。と、お別れしました。

 写真:花園駅近く

 レンゲ
 塵拾う レンゲ畑の 脇の道  乙女が二人 白きシャツ着る <偐山頭火

 追伸
本日(5月5日)のレンゲ畑は、すっかり耕されていました。 

 追伸Ⅱ
 本日(6月15日)水稲が植えられていました。