河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

宮参り衣装購入パート2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 宮参り衣装購入パート1は長男夫婦の娘用でした。今回は、娘夫婦の息子用です。で、場所も同じですが、違うのは図柄だけ。今回もシンプルで伝統的な図柄、着物の選定くらいは私がと愚妻の意見ばかりです。

 で、私は前回同様赤松種苗へ。作付けする面積がもう無いので、ニガウリとしました。これなら、株の所だけ土地があれば枝葉や身は壁に成るというもの。我ながら良い考えと自身を褒めています。

 なお、ついで買いではありません、真っ先に親父の高野槙も購入。更に、釣鐘饅頭も買いました。私の中高の同窓生で、現在家業を継いで同様の饅頭を作っているのがいますが、どうも彼の会社の方が後追いのようです。

 家を十時少し前に出て、上記以外にオモチャの西松屋五月人形店、デパートと今宵の焼き肉用の食材とキムチ屋さん・・と大阪市内と河内をかけずり廻った感じです。

 写真:四天王寺では古本市、釣鐘屋と店内、饅頭(菓子台は前回紹介したものと同じ作家)

 釣鐘
 平安の 響きかき消す 戦の音  <偐山頭火