河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

よい温泉から塩田上山旅館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 晴れを狙っての計画でしたが、大雨に大渋滞と天中殺を絵に描いたような温泉行となりました。しかし、どちらも混雑せずに存分に温泉を楽しめたのが幸いでありました。

 宍粟市林業の町でしょうか、至る所に製材工場があります。よい温泉の前にも**ハウス協力工場という看板の工場がありました。その工場を左に曲がり、林間を抜けるとモダンな施設が見えて来ます。露天風呂から見えるのも、山、山ばかり。ジャグジーの泡に身体を任せて、一時間ばかり過ごして宿へ向かいます。渋滞が無ければ、もう少し過ごせましたか。

 塩田温泉へは一般道でも約3-40分。中国縦貫沿いを東へ走りますと塩田温泉「夢乃井」の大きな看板が目印。そこで右折して4キロも走りますと目指す上山旅館の案内が。何時もの駐車スペースに駐車すると、案内が「奥様は」と。介護ですと云えずに、逃げられた!!

 露天は山道を少し登ります、雨中ですが青い紅葉葉が良い蓑笠かわりになります。但し滑りそうなので一回のみ、主に室内浴場の源泉に浸かります。17度は少々きつい、加温浴場と交互で体温調節です。ぐっすりとした眠りの後は、再び源泉の朝風呂。勿論、ペットボトルでも戴いて帰り今朝は温泉粥としました。

 写真:よい温泉露天、露天からの眺め、上山旅館露天、源泉風呂

 雨中温泉行
 露天風呂 紅葉を傘に 長湯かな  <偐山頭火