河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「土用の丑」

イメージ 1

イメージ 2

 今年の土用の丑は今月24日と8月5日の二日もあるそうです。鰻の総量が単純計算では倍要ります。鰻にとっては厄年のようなもの。

いにしえから、夏バテには鰻とか。大伴家持も同僚である石麻呂君に

 石麻呂尓吾物申夏痩尓吉跡云物曽武奈伎取喫(巻第十六の3853)
(石麻呂に 我れ物申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻(むなぎ)捕り喫(め)せ)

 古人(いにしえびと)は都のあった大和川の上流で、せっせと鰻取りに励んでいたのでしょうか。現地天理市内には鰻屋さんが沢山あります、特に贔屓は「淡水」というお店ですが、最近伊勢で鰻を食しましたが、同名のお店がありました。在って可笑しくは無いですが、あれっと思いました。

 写真:天理「淡水」、鰻重

 夏やせに ウナ牛なると すき家云  <偐すき家>