河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

伊勢志摩サミット「煎餅」

イメージ 1

 娘とその子が本日伊勢へ帰りました、二週間の滞在でしたが赤ちゃんは少し成長したようにも見えます。お祖父ちゃんバカですが。そのお父さんが昨日お迎えに来られて、沢山伊勢土産を頂きました。そのネタの内一つをご紹介します。

 来年の伊勢志摩サミットに合わせた、土産物として彼の地では売られているという「祝伊勢志摩サミット」煎餅です。同じ発想は誰でも思いつくようで、大坂の陣でも作成しました。オリンピックのエンブレムマークのように、商標登録という意見も出ましたが、物まねが出ることは大坂の陣の顕彰の広がりでもある・・・という判断で取りやめました。

 本日の三時のおやつに頂きます。孫の成長を祈りつつ。

 写真:伊勢志摩サミット煎餅

 成長
 赤ちゃんの 育ちについて 行けぬ爺  <爺山頭火> 

訂正
煎餅では無く、クッキーだそうです。