河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「浴室暖房機復活他」

イメージ 1

イメージ 2

 暖冬のせいか、あまり気にかけていなかったお風呂の冷気が気に掛かりだします。ガスによる浴室暖房装置が利かなくなって、早数ヶ月いよいよ出費かと覚悟しておりました。ガスに頼らずも電気による浴室暖房もある等と検討もしておりました。

 しかし、数年前に最後に点検に来た担当者が言い残した「水を定期的に補給」というフレーズを思い出した女房。それでは一度覗いてみようと仕掛けを見てみると、確かに給水口がある。恐る恐る水を入れてみると、装置が動き出した。浴室内のリモコンでも反応した吹き出し口から、暖気が出てくる。

 ダメ元でしたが、暫くは使えそうな気がします。してやったりと、女房に自慢げな素振りをしておりますが、何時まで使えるかは完全に未定です。その折には、ガスで行くか電気に替えるかもう一度考えることとしましょう。

 さて、一昨日から仕込んでいた、鮭の燻しを始めました。本日の降雨で最後の風乾がもう一つですが、良い色に仕上がりつつあります。チーズ、蒲鉾そしてゆで卵を風乾して追加しましょう。明日早朝には出来上がるでしょう。お天気が良いのなら、煙を眺めつつ庭で麦酒ですが・・・。私も燻すと長持ちするかも知れません。

 写真:先ずは鮭、チーズ等は風乾中です

 暖房乾燥機
 人間の 燻製すでに 出来上がり <偐山頭火