河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「筍が届いた」

イメージ 1

 先日京長岡天神の「錦水亭」から、筍料理と佃煮のダイレクトメールが届いておりました。行けそうにも無いので佃煮でも注文しようか、と思っていましたら知人Tさんから電話。「筍を掘ったから持っていく・・・」とのこと。毎年届けてくれますが今年は少し早いような。

 奈良県の竹林に「試し堀」に行ったそうで、大小のサイズ十本少々。筍は土中から掘り起こしますので、試し堀の時期ならサイズが揃わないのは仕方がありません。皮を剥いて炭酸であく抜き。お見舞いに頂いた「花見酒」がありますので、今宵は「筍と酒」で洒落てみましょう。

 お見舞いを頂いたのは先生で、多少の御神酒は体によろしいとのこと。ご意見を尊重しようと思います。

 今月末くらいが京長岡の筍の最盛期。今期は無理だと思いますが、早く行けるようにと思います。

 写真:試し堀の筍

 筍
 春の味 筍届く 良き友から  偐山頭火