河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「初外出か?」

イメージ 1

 昨日は退院後の初外出、と云っても色気も何にも無いタダの通院でした。往復の車窓からは、三週間ぶりだと思わせるのが桜の開花。風情を求めて運転手に大川沿いを走ってもらおうとしますが、年度末の月末。予想外の車の量で思い叶わず、単調な往復となりました。

 しかし、復路では近在の人形屋さんへ立ち寄りです。娘夫婦の長男K君の節句の飾り物を求めました。正月も息子夫婦の長女Nちゃんの雛人形を買い求めた同じ店です。さすがにこの短時間だと、お店も覚えておられたよう。愚妻とは話が弾んでおりました。(私は当然蚊帳の外)

 兜飾りとその他諸々・・・雛人形とは比するのは無理なことでしょうが、それなりに豪華になります。幟に本名を染めていただく等まだ少し細工が必要でしょうが、娘夫妻の同意も得られたようで概ね決まりました。

 K君は来月が誕生日、そして節句と祝い事が続きます。

 写真:兜飾り

 節句
 ひし餅や ちまき食べつつ 児は育つ   偐お祖父ちゃん