河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「底の抜けたお風呂の場合」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 庭のブルベリーの収穫をしました。数年前に植えたブルーベリー、多種混在が収量のアップと聞き及び数種類植えましたが、残ったのは一種。やはり、土が合う合わないと云った問題でしょうか。庭では植木屋さんが防除するというので、わざわざ不織布で覆っておきました。

 その収穫の朝には知人が、ジャガイモとタマネギを大量に差し入れてくれました。四月に気温が上がり、不作だったというジャガイモは小粒が多いですが、新鮮そのもの。タマネギも涙が止まらない程です。そんな収穫を息子夫婦が来て持ち帰りました。今朝の便りでは子どもにブルーベリーが大好評だったと。少しは見通しの良い子に育つかも。

 風呂ネタが続きます。我が家のお風呂は20数年程前に桶を入れ替えました。当時から、桶の脇にあるボタンと底の栓との関係が気になっていました。が、遂に壊れて動作しなくなりました。ゴムの栓を、水圧で抑えるタイプなら、壊れたら栓を替えるだけなのですが、連結しているとどうなのかと不安でした。

 TOTOの作業員曰わく、「今の装置を外す時に端に紐を付けて配管の通りを確保して、新装置を付けます」と。私は植木屋さんと作業に付いて打ち合わせしていた僅かな間に終了していまして、工程を見ることは敵わなかったですが、見事にボタンと栓は新しくなっていました。ブルーベリーを食べてつぶさに観察するべきだったでしょうが、次回はもう無いだろうな。

 写真:ブルーベリー、芋などの差し入れ、風呂の栓とボタン

 風呂の栓
 風呂桶に 湯はれないとは せんが無い <偐山頭火