河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「到来物 ゴルビー」

イメージ 1

イメージ 2

 全国物産交流の時期ですね。年に二度のこのシーズンには、想像を絶する金品が飛び交っているのでしょう。中には奇をてらったものの、意が伝わらないモノも見受けられた時期がありましたが、最近は実利に着眼したモノが増えてきたような気がします。

 一方送り手としては、無難に缶麦酒にしているようです我が家では。この時期にあって、困りものとなる例は少ない商品でしょう。中には、贈り物としての価値しか無いビールもあるようです。

 さて、表題にあるのは元ソビエト連邦大統領ゴルバチョフ氏の愛称が由来となっているゴルビーと云う葡萄です。赤く丸い大粒から彼を連想して付けた名称だそうです。そしたら、プーチンはと横やりが入りそうです。

 非常に甘いです、東欧系の皮ごと食する類かと思いましたが、ネットの説明には皮を剥くとあります。いずれでも良いでしょう。非常に収量が少ないので、「見かけたら買え」とも説明(?)がありましたが、何処で見かけるんやとも思います。このご時世、ネットで見ても「見かけた」と解するのでしょうか。

 写真:ゴルビー、産地

 七夕
 七夕に 銀河に行くか 宇宙船 ゴルビーの地から 房(母船)を目がけて
                             <偐山頭火

 追記:ゴルバチョフの写真と思いましたが、著作権の心配がありますので、リンクを張りました。似てると云えば似ていますね。(7/8)