河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「ありがたきかな友達」

イメージ 1

 毎年夏野菜と冬野菜を届けてくれる友がいます。先日は白菜と大根を大量にお持ち戴きました。我が家だけでは食べきれない分は、ご近所にお裾分けです。友人もそれを承知で大量に持って来てくています。彼はプロでは無いので、出荷しませんから私も含めてお裾分け用に作っているような物です。

 でも、定期的となると作るにも大変努力しているようで、今年は牛糞を投入したといいます。今は化学的な処理で、無臭の牛糞もあるようです。大きな団地の入口辺りの区画で作っているのですから、近隣対応は必要ですな。因みに、畑の両隣にも差し上げているとか。

 写真はある程度配り終えての状態ですので、総量は想像していただけるでしょう。白菜も綺麗に巻いています、大根は**酵素を投入したとか大変甘みが濃い大根となっています。それに比べて我が家の菜園は、今のところ葱ばかり。それとて、肥培管理が駄目だったのか真っ直ぐ立っているのが少数派です。

 届けてくれた友は「年末にもう一度来るで。そして、年が明けたら筍や」と云って立ち去りました。そういえば、彼の野菜便りでも季節が巡っております。

 写真:配達途中の野菜

 友達
 うまいやろ 笑った顔が 白菜似 <偐山頭火