河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

吉備路の旅「サンロード吉備路雑感他」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 本日は久しぶりに「燻製」を、昨夜来風乾していました鮭を燻缶器に仕掛けました。我が家では人気のあるチーズも何個か同時に燻しております。昼過ぎには出来上がることでしょう。燻材が少々古いのが心配ですが、煙に巻くことにしましょう。

 出来上がるまでの間に、家人と共にインフルエンザの二回目接種に行くことにします。かかりつけ医は、二度接種主義者(?)で、一回分の料金は安く設定していただいております。ブースター効果とかで、効率が高いのであればそれに越したことはありません。

 さて、サンロード吉備路です。公設民営の国民宿舎で、先に泊まった奥滋賀の「大河原温泉 かもしか荘」に似た経営です。かもしか荘でも、私のイメージと違ったお持てなしで面食らいました。今回は、人件費とコストを削るとこうなるというお話しです。

 夕食は対価に見合う内容で満足していましたが、手が足りず配膳できない状態でした。結局間が開いてしまい、最後の一品食べきれずに終わりました。その河豚の唐揚げは、惜しかった。翌朝の朝食はいわゆるバイキング。ここでも人出が足りず、食材を盛ることが出来ません。盛られた食材も充分では無く、後ろに並ぶ人のことを考えると満足に食べられない有様でした。いずれ改良されるでしょうが、若い人には酷な状態でした。

 悪い点ばかりでは駄目です。良い所も、温泉は加温・加水ですが温泉効果は楽しめました。外来入浴客が来ない、朝湯が良いでしょう。付属の産直朝市は鮮度抜群です、安くて良いと思いました。

 写真:燻缶の隙間から煙が、鮭をソミュール液に、六時間後です(追加)

 燻製
 年末だ 隣の住人 煙に巻く <偐山頭火

 追記
 六時間後です、チーズ類は追加で燻しました。これから風乾で冷ましていただきます。味は、エイヤー味でしょうな。

 ご近所
 隣から はた迷惑だ 良い香り <偐隣人>