河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

連日の猛暑です

イメージ 1

イメージ 2

 マスコミでは無いですが「連日の猛暑」「茹だるような暑さ」「最高温度更新」とどの言葉を並べてもピッタリのここ数日です。昨日は孫がプールその物を当てに遊びに来てくれました。前夜から孫の襲撃があるという情報を得ていましたので、迎撃態勢も完璧。今はどう呼ぶか知りませんが、「」とかつて呼んだ左官業がセメント等を錬る容器が我が家のプールの主体です。

 もっと近代的なナイロン製のプールもあるのですが、持ち運びその後の水処理の容易さから今年はこれを使っています。月末に娘の家族が帰ってきた時は収容人数の点から旧式を引き出すでしょう。特にこの舟の良さは、硬質プラスティック製ですので、縁に子供が乗っても形が崩れないことです。

 さて敵は来るなり水着に着替えてプール遊び。蜂の襲来を防御する大人を従えていることすら気付かず、楽しそうに遊んでくれます。日除けのシートを掛けてあるといえども、空蝉も焦げてしまいそうな灼熱下何時間も。「おじいちゃん大好き・・・」との一言が聞きたいがためでも無く、孫との時間が過ぎます。

 写真:舟で遊ぶNちゃん、空蝉

 水遊び
 照る日差し 童子の笑顔 舟の中 <偐山頭火