河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め 「頑張れ トキワ温泉」

 泉州堺にあって唯一本格的な温泉銭湯「トキワ温泉」が閉店中です。伝聞ですが、ご主人が闘病中とあって4月から開いたり閉じたりとか。

 昨日も期待しつつ訪れましたがシャッターが降りたままでした。当湯はまさしく源泉掛けながしで、営業時間も風呂好きの心をくすぐるような6時から10時、3時から24時という設定。静かな旧市街地のなかで、たたずむように営業されてきました。

 その気で堺まで出向いていましたので、ここから少し南にある「湊潮湯」を楽しんできました。午後4時前ですが多くの人でにぎわっていました。しわくちゃになった入れ墨や、壁の向こうから聞こえるおばちゃんの嬌声に下町風情が味わえます。

 そんな堺の下町の温泉銭湯が再開されるように、「トキワ温泉」の奮闘を祈ります。