河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「右か左、雛人形の場合は・・・」

イメージ 1

イメージ 2

 我が家のお姫様「Nちゃん」のお雛様は、今月に入り届けられて飾り付けなどほぼ出来上がったようです。お店で拝見するよりは、大きいようで居間を占拠しているという。しかし、楽しげな様子も伝わってきます。

 この時期京都の香木屋さん「山田松香木店」からの便り(写真)によると、京都と京都以外では内裏様の立ち位置が左右逆だそうです。維新後西洋化が進み、正面に向かって左の席が上席となり、大正天皇の即位から天皇が正面に向かって左に座られたことから、これが一般化して雛人形も影響を受けたとか。
 
 しかし、京都では伝統を尊び向かって右に男雛を飾っているという。Nちゃんの人形を求めた店では、宮内庁にもお納めしたと聞いたが、どの様に飾ったかは聞き逃した。次回、五月人形を求める時にでもお聞きしようと思う。

写真:Nちゃん雛は近代的、香木屋チラシ

 維新
 文明の フォサマグナ 御維新は  偐山頭火