河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お寺の門前の掲示

 毎月楽しみにしていました門前の掲示板、なぜか今月は月初には更新されていません。九日にお参りに来られたご住職にお話ししたところ、副住職が担当ですがご意見要望申し伝えますとのこと。そこで本日愚妻がデパートへ出掛けるというのでお留守番、夕刻確かめに云ってきました。
 愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり(愚禿鈔より)

f:id:gourmet_j:20211115223305j:plain

  と云う難しい言葉を使いますが、エエカッコシーとい河内弁で一言で済むらしい。何処でも何にでも通じる教えですが、色々講釈を加えられると更に重みが増します。蛇やサソリ(日本にいたかは別)の野心を持たずに生きることとしましょう。
 ニオイバンマツリ

f:id:gourmet_j:20211115223355j:plain

 知人から二輪も咲いて・・・とお褒めいただきましたが、本日は更に蕾が増えてきました。河内道明寺の庭先に咲いているのを見て、いつかはと思いつつ鉢を買い置き先日定植したばかりです。その内大きくなりすぎて偐河内晩柑を圧倒するでしょうが、適度な選定で大きさを整えようと思っています。
 ユリオプスデージ

f:id:gourmet_j:20211115223436j:plain

  その知人に名は不詳だが・・・と咲きっぷりを紹介しましたら、ユリオプスデージとお教えいただきました。これも、この時期にしては良い咲きっぷりです。ニオイバンマツリとは前後間を空けていますが、いずれバッテングするでしょう。
 他に梅も買い置きしたものがあって、向かいの整地が完成すれば8坪ほどの畑様の地面が出来ますので植え替えようと思っています。畑や植木の定植に適したようにと、真砂土を入れていただいています。多分孫達の砂場になるでしょう。

 二色に 花開くも 二心無い  <偐愚禿