河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

KleinGarten kawati

 孫達と取り組んでいるKleinGartenの様子です。一期目という入院前は、近所の散髪屋さんの応援空しくほぼ全滅状態でした。生き残ったのはその散髪屋さんがくれた「里芋」とお嫁さんの誕生日にプレゼントした鉢植えの葡萄に早く植えすぎた馬鈴薯の数株だけでした。
 散髪屋さんがくれた里芋(奥右) 

 退院後のリハビリは畑仕事という重労働、早く返りたいと思っていた入院暮らしが懐かしくなる野良仕事ですが、土相手の作業は時間を忘れるほど。滑って転んだ傷の痛みは忘れませんが(これは主治医に内緒です)。
 畝作りにはNちゃんも監督で参加
 

 家族全員で

 その監督が友達と新居で遊ぶという今週の日曜日にはKz君が助監督です。トマト、茄子、胡瓜、ピーマン等を里芋の間に植えます。里芋は水をがぶ飲みするほど必要なので、苗を何処に植えるかが勝負の境目のようです。しかし、そんなことどうでもいいや・・・と全て適当に植えます。
 茄子です

 馬鈴薯と里芋は先住特権ですので移植は出来ません、定位置で余計な枝を取り払います。余計と思って切ったら寸足らずになった馬鈴薯もありますが、何とか成るでしょう(左端)。
 馬鈴薯

 畝の角や通路側には秋桜を植えました。一見秋桜畑の様に見えると良いなとの思いです。花は、ガレージに面しているお宅へお分けしようと思っています。迷惑(?)料とでも云いましょうか。駐車場を借りて頂いている方からは、玉葱はありませんか・・・と云う応援の様なお声がけもいただいています。

  葡萄の新芽 

 お嫁さんの誕生日にプレゼントした葡萄にも新芽が出ました。最初は「鉢植」次に我が家の庭の隅でしたが今回は大きく長いフェンスがありますので、思う存分枝を貼って美味しい葡萄を実らせて貰うつもりです。

 嫁が来て 孫が生まれて みのる房 <偐山頭火