河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

断捨離その後

 断捨離をするための大腿骨を切断するという断捨離(股関節全置換術)を受けて二十数日目になりました。この辺りで、手術そのものを振り返ると同時に日常の様子などをお伝えします。
 当初3週間の予定で入院に望みましたので、5月6日の退院は多少遅れましたが、連休等を勘案するとほぼ予定通りでした。急性期と云うことでリハビリに関しては取りあえず一通りのメニューをこなしたというところです。でも、休日にも何度か出勤してくださいましたU療法士には感謝です。
 置換した右股関節

 最初は怖々でしたが両方のかがとでしっかり立つと、背が伸びて視野が広がった様な気分になります。31年間しゃがんで世の中を見ていたのかも知れません、副作用として性格がよくなるかも。
 人工関節のパーツです

 さて日常生活ですが、室内は手すり歩行が中心で、屋外は杖歩行です。しかも長距離は不安があるので逢えて無理をしていません。勿論自動車も運転は出来ると思いますが、医者が良いよと云うまで乗るつもりはありません。その医者ですが、来週の水曜日には担当医の診察、主治医は6月2日に診察の予定です。この間、同じ病院で耳鼻咽喉科・消化器内科の予約が入っているので、やりくりするつもりです。
 KleinGarten 河内

 気に掛かっていたKleinGartenです。多くの苗は枯れています。奥に茂っているのが馬鈴薯です。その周りに里芋もありますがまだまだこれからでしょう。入院中に支えとなる資材を購入していますので、胡瓜等も増やしていきます。その前に、秋桜の苗も沢山出来たので、周囲を秋桜で覆ってやろうと計画しています。

  風鈴草

 親戚の叔母にいただいた風鈴草が目立っています。12月に株をいただいたのですが、つい最近まで著変が無くどうなっているんだろうと思っていたら、この通りです。花も実も時期が来なければ成果が見られぬ・・・と云うことでしょうね。