河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

手術閑話

 今回受けた手術は「人工股関節全置換術」という術名で、痛んだ大腿骨の骨頭とその骨頭で損傷を受けた受け側も取り替える手術です。お歳を召した方が骨折等でよく受けられるのが、大腿骨(頭)の取り替え、人工股関節全置換術とは少し違います。
 お手製のスペーサー

 足の長さの差が大きくなってくると、歩行に障害をきたします。それを補うのに、杖等を使いますが杖をついて自転車はこげませんので、このスペーサーを使っていました。これは補助具では無くて、身長を高く見せるための小道具ですが愚僧の場合は補助具に使っていました。ただし、余り高くしてしまうと靴が脱げやすく何度かチェーンに足を挟み怪我をしたことがありました。今回の術はこのスペーサーを内蔵した様なモノですね。斯様な小道具が自宅に山とありますので、これも断捨離ですか。

  今役立っているモノ(小物を取ったりするのに役立ちます定価100円)

 術後余り筋肉が落ちていないと思っていましたが、足の腫れが引くと随分細くなっています。今後の行乞を考えるともう一踏ん張りしてリハビリをする必要がありそうです。術後約一月目の閑話でした。