河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

差し入れしたら素晴らしいお返しだ

 昨日から始まった幼稚園に通うKy君と、既に二学期が始まっているNちゃんの差し入れに、同日葡萄を持参しました。今年初盆を迎えた知人の家族からお送り頂いた葡萄と我が家でも山常園で買っていた物が重なり愚妻とでは食い切れないので持参しました。葡萄は、マスカット系やベリーAという大型のみに変わってきています。因みに「ゴルビー」と云う品種名は2020年にある国の大人の事情で「悟紅玉(ごこうぎょく)」とお名前を変られたが、山常園では作っていないと云っていました。またすぐに元の名に戻るとの予想か、ゴルビー名で販売しているところも多いとのこと。
 二学期も頑張れよとお爺さんの差し入れ

 差し入れに行ったらKy君が体操教室に行くので、観て欲しいとの要望です。鉄棒の困難技に挑戦中とかで、様子を見て欲しい・・・そして今日で決めたいとのこと。何でも逆上がりは出来るのだが、足をかけて正面上がりが困難で週間か立ち止まっているという。ならば応援に。お爺ちゃんちょっとうるさい応援だが良いかと問うと、良いという。
 技見事完成しました

 準備体操から始まり跳び箱も最上段で跳べました。最後は片足かけての前上がり(?)でしょうか。見事に困難の壁(天井)ぶち当たっています。愚僧当初はカメラを構えていましたが、目の前で必死で頑張る姿にじいちゃん力が入りすぎ顔面前で応援です。数秒後、その甲斐あってか見事に登り切りました。思わず万歳かお見事と叫んだようなそうでも無いような。知らぬ間に真横でNちゃんが恥ずかしそうに笑っています。Nちゃん、学校が終り同じ場所で受講するダンスのために来ていたとか。
 Nちゃんのダンス風景 ↓ Nちゃん

 Nちゃんの教室の方が受講するのは早かったが、年中組からKy君が同じビル内で開催する体操教室に入ったらしく(聞いていたような気もするが)、同じフロアにある教室で体操とダンスを別に習っているようです。ダンスは他流試合にも出て好成績を修めているとは聞いていましたが、子どもとは云え結構迫力のある演技でした。共に良い物を見せてくれたとお小遣いを沢山あげたいところですが、親の教育方針も理解できるので途中で帰るじいさんを玄関で見送ってくれたKy君に200円を渡しました。その日のKY君からのLINEでお小遣帳に100円の記載が記されていました。僅かな金額ですが分けわけしてくれました。

 LINEで入金の報告

 入金は 間違いないが 合計が
              少し合わない 年長さん    <偐山頭火