河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ことさら信心深い

と云うことでは無いのですが、事の序でと云えば神様に叱られるが、昨日山麓バイパスを走り一言主へお礼参りに行ってきました。お礼と云うことにこだわらずによく走る道ですが、昨日は山頂に連なって薄らと雪景色。これがまた、神々しくも見えるのは私だけでしょうか。
 葛城山頂付近の雪景色

 ここから暫く走ると九品寺、これをやり過ごすと山腹に大銀杏の一言主神社です。参拝客もあまり居ない、これと云った売店も無いわりには数多くの車が止まっています。今回Ky君のお願いに行ったのは昨年、受験が一月で同月下旬には合格通知、お礼参りは縁のある枚岡神社へ済ませたのが先週でした。
 今回の本家にもお礼を申し上げる

 神さんに頼って合格したわけでは無いとは分かりつつも、神や仏に願いというのは歌謡曲で云う「星に願い」と同様で何かに頼るというのは人情、代わりに頼って貰ったky君や願かけられた神さんにとっては良い迷惑かもしれません。
 帰路斑鳩で古都華を求める

 本日来るというKy君のために古都華を求めます。同時に先の読書会で遠くから来て土産を頂いた方や、私の大の友人A君を亡くしたその妻K女史にも一周忌には早いが同時にお送りした。最近近しい人ばかりが次々と亡くなるのが悲しい。でも、KY君や同時に送った同じ孫のKz君達に送るのは、大変夢がある楽しいプレゼントであります。
 春よこい 斑鳩の野に 赤い華  <偐山頭火