河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

それぞれのひな祭り三題 

 数日前のひな祭り、皆さんはどの様なお雛さんでしたか。上賀茂神社の雛流し、滋賀の町並みの雛飾り(一度行ったことがあります)等伝統行事としてテレビの埋め草に様々紹介されていました。多分全国的に落ち着いた一日だったんでしょうか。

 Kz君のピアノ発表会

 雛祭りの日に伊勢では練習に通っているピアノ教室の発表会があって、ほぼノーミスで「子やぎのさんぽ」と「ワルツ」を弾けたそうです。母に当たる愚女はピアノ教室の看板を上げようかと思っているのだと云うが、自分の子どもは教えられないと云いいます。どちらも、甘えが入るのかな。今回の発表会は、新居にピアノを迎えたこともあり真剣に練習していたと愚女。先月の体操競技会の金賞クラスの出来だったようで、良い春を迎えているようです。

 摂州では雛飾り

 Nちゃんのおうちでは雛飾りが、まだ男女の決定的違いが無いKy君も混ざってお祝いしてそうです。その様子を伝える便りには「ホワイトデーにはいかぞうめん」をお願いと書いてあります。将来酒豪になるのかと心配ですな。

 我が家にも雛飾り

 娘に男の子しか授からなかったので、我が家に雛飾りが一つ眠っています。毎年愚妻が賑やかしにと内裏様だけ飾っています。老夫婦の家に雛飾りも良い物です。興にのった愚妻は「ちらし寿司」迄造りましたが、写真はダメだそうです。実生活もリハビリになるということでしょう。まずまずの味でした。

 愚僧はジャガイモ植え付け

  今年は一畝半(10㍍)ほどジャガイモを植えましたが、石灰の撒きすぎだそうであまり期待が出来ません。ジャガイモは弱アルカリ性の土壌が云いようで、石灰を撒きすぎたので成長が阻害されそうです・・・という物の本を読んだのは石灰を撒いた後。何事も慎重さに欠ける愚僧らしいしくじりです。

 種芋を乾燥させて定植です

 ジャガイモを植える最中にも、電話がかかってこないかと思っていました。読書会の連中が我が家の近くに集まるというので、そちらの用事が済んで喫茶店での雑談コーナーになれば呼んでいただいたら行きますと云っていました。芋植えを早めに切り上げましたが電話がかからないので、余った種芋を植える鉢を買って来ました。鉢一つで出来た芋が沢山買えるな・・・と思いつつ。

 春よこい 桃の節句に 芋の畑  <偐山頭火