河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

新年の墓参りから年末年始を振り返る

 正式には数日前にも墓参しましたが、昨日は一つの〆として「槙」をお供えして忙しかった(?)親父の本来の仕事に復帰して頂くという表しの墓参です。やはり、お墓には槙がお似合いです。
 槙で凜として

  お寺門前にはいつものお言葉が

 昨年の29日くらいから始まった準備とそのお正月、そしてその後を振り返ってみます。29日には餅を受け取りに八尾志紀の丸芝さんまで。猫餅(エビと豆)と小餅とで数キログラムでしたが、勢州に向けて送る荷作りの中へは「ミカン」、「とらや羊羹」、「干し柿」、「燻製」、「古都華」(いちご)等を同梱します。幾つになっても子であり親ぶってしまいます。娘は迷惑かもしれませんが。
 餅など 切り取り例です

 その日午後に愚息も孫連れで帰って来ます。彼らにも同じように荷物を持たせますが、お節は同じせきやばかりだと偏ってしまいますので、彼らには高島屋から送ったと愚妻。その後のケーキの崩れた事件が起きて、お節もと心配しましたが無事だったようです。
 ky君我が家の鏡餅も持って帰ると・・・ 元旦以降は鏡餅が二つになったはず

 Ky君は自分家(ち)の荷物にお餅一式が入っているのを忘れたか、我が家の鏡餅も持って帰ろうとするので、それだけはと嘆願し辞退願った。しかし、数日後の元旦には当然と持って帰りました。なるほど年長さんの中でもとびっきりデカイ理由が分かります。その元旦は昼前から家族全員で来てくれました。お節などで「おめでとう」の後近所の八幡さんへ初詣、愚僧は願い事は一言主神社などへ昨年中にお参りしているのでこの日は午睡とさせて貰います。
 夕飯は蟹鍋 ドロエビも美味しかった

 お宮参りの後愚息は蟹と奮闘していました。八杯程の松葉蟹とドロエビと銀寿司の出前で宴再開です。寿司はNちゃんがエビがダメなので愚僧の鮭などと物々交換で更に宴会は盛り上がりました。最後は何時もの泡あわ風呂です、お母さんが通路の窓から良いショットを狙っています、Ky君は大きな身振りですがNちゃんはちょっぴり大人になったかしゃがみ込んでいますがカメラが去ると何時ものお姉ちゃんに戻ります。いくら入っていても楽しいですが、適当に出て頂き帰路につきます。

 仕上げは泡あわ風呂です

 2-4日は平凡な日が続きますが、愚僧は畑仕事に精を出します。ニンニク、エンドウ豆、そら豆に水菜とサニーレタス及びタマネギです。最近お付き合いが始まった*田さんは本学の少し南で10倍ほどの面積で百姓をなさっています。その経験がものを云うのでしょうかあれこれご指導願ったり苗や上出来の大根を頂きますが、時に厳しい指導も入ります。

 我がクラインガルテンの現状

 5日は食道癌と咽頭癌の予後の検査日、少しの憂いがあるものの無事パスでした。

 検査日の夕刻勢州からKz君と愚女の来訪です。数ヶ月ぶりに見るKz君も立派に成長して往路の電車内の様子をあれこれ喋ってくれます。やがて夕飯です、彼の好きな寿司を近所の馴染みの店から運んで貰いましたが、要らぬ節介をしたようで彼はもうサビ付きでも食べられるとか、余計に持ってきて貰っていたサビを塗り直して食べてくれます。その食べ方にも個性がある様子、彼は汁に入った野菜から食べます。お母さんが野菜からと云ったことが気になるようですが、お料理によってはこだわらぬとも良いよ・・・と教えると大好きなエビにかぶりついています。この日の風呂はお爺さんと二人で大人の雰囲気でした。

 やすむら農園の後法隆寺 いやー懐かしかった

 翌日はイチゴを受け取りに行くと云うことで、法隆寺へ。子ども向け歴史年表&図鑑で法隆寺聖徳太子は馴染みとのこと。愚僧も50年ぶり程だが西院伽藍へ入ることに、金堂や回廊のエンタシス風の柱を眺めて思い出に浸る・・・。カメラ係を頼んでいたKz君は特殊なカメラのため撮り違いがあったようで、お爺さんの出番で親子連れをカメラに収める。この日も摂州から愚息一同が来てくれる予定で、蟹の残りとホルモンの予定でありましたが桜本ホルモンさんが休みでにわかに焼き鳥となりました。合わせて喰う料理も寿司も飽きたと云うことで、法隆寺山門前で同じ寿司でも柿の葉寿司を少し購入する。このあたりで社会見学を兼ねた法隆寺見学の幕として、Kz君ご希望の生駒トンネルをくぐり河内温泉大学へ戻りました。ここでkZ君のパパも合流して総揃い予定であります。

 串も打ち終わった鶏です

 河内温泉大学へ戻った頃摂州勢が既に鳥打ちを終了して蟹に移っていました。この時分かったのですがNちゃんが体調不良で来られず、ママもNちゃんの看病と云うことでお賑やかな一名が欠けることになりました。

 ガキ二人は工事にかかると云って串ならぬくい打ちをしました

 焼き鳥はガレージで、蟹や寿司は台所でとお正月宴会の再演です。ホルモンに勝るとも劣らない煙幕でご近所はまたか・・・と思われていたことでしょう。奥さんの帰路運転要員がいないにもかかわらずアルコール抜きで愚息も義理の兄や愚僧のアルコールに良く付き合ってくれました。

 お誕生日のケーキです Nちゃんが気になる

 宴会の後は5日に9歳になったNちゃんのお誕生日祝いです。ご本人が不在となった誕生会ですがIT時代です、ネットライブの宴会になりました。ハッピーバースデーを歌いながら9本のローソクまでNちゃんが吹き消せません「誰が消したの?」にたいし「kz君とKy君」とラインでやりとりしつつ美味しいケーキにしたづつみ、ご本人は明日体調次第でいただけるでしょう。

 この後は何時ものお風呂タイム、Nちゃんがいない分盛り上がりに欠けますが、頭から水を被るKy君にKz君もタジタジですがお兄ちゃんの面目を保つため必死に頑張っているのが頼もしく見えます。最後の別れを惜しみつつ二人は庭で立ち小便、葡萄の木が枯れないか心配ですが、木も慣れたものイルミネーションに輝く葡萄の木も秋の実の肥やしと笑っているようでした。

 勢州おかえりの際の全員集合 気をつけてください

  翌朝勢州も帰路につきます、道中お昼ご飯は恒例の菱屋西フランクスのサンドイッチ、何故かホルモンの予定で買ってあったキムチとお父さんの土産のビール等々車が傾くほどの(うそ)土産を積み込んで西名阪道路の人となられました。

 以上が我が家の年末から数日前までの240HOUR「特番」です。

 オマケ話に元旦早々愚僧の左上の差し歯が抜けました、昨日かかりつけ医に行くまで数々のご馳走や御酒もイマイチ味が無くしょぼくれていました。永く視て貰っている歯科医さんは比較的簡単に直るでしょうと云います。いくら立派に作っても遺産にもならない歯ですから適当にとお願いしましたら、それは勿論ですと言い返されてすっきりとした「三度目の正月」を昨夜楽しみました。大家族全員も良いですが夫婦でのんびり「おまえが早いいや貴方が早い」と言い合いつつ寿命を縮める般若湯を頂くのも良いものです。文頭の墓参りは愚僧にとって初仕事でもありました。
 正月の 世の乱れかは ガザ地区か <偐山頭火
 地震かと 思う空き間に 飛行機も <偐管制官
 政治家と 地検の争い 性事家も    <偐萬罪師
 年賀状  厚みが減った 髮の薄く   <偐漫遊俳人