河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

史上最長の作戦 決戦の日が来た

 元旦から始まった史上最長の作戦、決戦の模様をお伝えします。決戦は9日と決まっていました。社会人現職である愚息と娘婿殿の日程調整の結果ですが、その結果ブログ掲載も今回のように間を引き延ばさざる得なかった理由でもあります。その前日にKy君がKz君とお泊まりしたい要求を出してきたため、Kz君共々Ky君を人質として出迎えに摂州まで行きました。
 摂州城築造中

f:id:gourmet_j:20220115203221j:plain

 NちゃんKy君の現在の住まいは大昔には猪が闊歩していた緩斜面にありますが、新たに本丸をNちゃんの通う学校近くに築城中とかでKz君と見分しました。江戸時代なら櫓を組んで築城するのでしょうが、現在では写真の通りクレーンが骨材を積み上げていきます。新学期までには完成するとのことで、通学距離は数百メートルと云う近くになります。見分の後Ky君を人質に取って河内へ帰ります。
 早速Kコンビは砂場でお遊び

f:id:gourmet_j:20220115203345j:plain

 愚僧庵に戻ると早速工事現場再現を砂場でやってくれます。何か食事に関しての話題でも記せば良いのでしょうが、なにせ今回は長丁場のためこの時何を喰ったかの記憶は残っていません。タダ初めてのKy君単独のお泊まりが上手く行くかが心配で、寝る前のおしっこなど両親から聞き込んでいる情報通りにやろうと思いますが、両K君二階の寝床に行くと相撲を取ろうピアノを弾こうと小うるさいコトしきりです。ピアノに関してはこの日出発前に愚女のピアノの恩師に挨拶に行きましたが、恩師先生がいきなりKz君にピアノを弾かせその場でレッスンに入ったとかでお褒めをいただき少々自信が付いたようです。
 Kz君ピアノを披露

f:id:gourmet_j:20220115203636j:plain

 両K君と相撲で疲れ愚僧も早々に・・・。翌朝9日は勢州からKz君パパがやって来る、Ky君の両親とNちゃんがやって来ると、役者は勢揃いです。普段の夕食より早めに「新年会」がスタートします。愚妻等女房達の算段で二部制とか。その意味は一部は焼肉、二部がお寿司と云うことらしい。
 二部の寿司にて

f:id:gourmet_j:20220115204018j:plain

 更にNちゃんの御誕生会があって賑やかに騒々しく進行していきますが、愚僧は例の三笑楽をいただくと次は孫達のお風呂まで出番がありません。
 Nちゃんのお誕生パーティ

f:id:gourmet_j:20220115204051j:plain

 お正月に七歳になったNちゃんが一気にローソクを吹き消すと、ハッピーバースデイのピアノ音が流れます。どうやら愚息が、昨年のおばあさんの誕生会でNちゃんが弾いた曲を録音していたようです。ケーキあたりで起こされた愚僧は、ケーキを食べながらお風呂という決戦場の準備です。狭い風呂に孫三人と愚僧がつかり、一人は潜水するという大混乱で新年会か誕生会かわけの分からない決戦が進行します。
 一人は水遁の術中です

f:id:gourmet_j:20220115204516j:plain

 仕上げに更に花火大会があって終演となりました。翌日Kz君一家も勢州へ午前中に出発しました。その前にパパに自分が植えたお花だと説明しています。その後愚女からのメールでは「夢みたいな時間だったな」とのKz君の感想があったと伝えています。そんな夢のような時間を提供できたのならお爺さんとしても本望であり、ありがたいことです。
 蟹のカスで雑炊

f:id:gourmet_j:20220115204610j:plain

 愚僧たち老夫婦も、夢のような時間を振り返りつつ蟹の足の先だけという残骸で煮た雑炊を、美味しいね・・・といただきました。あれだけあって、これだけかという言葉が使えなくも無いですが、たったこれだけが老夫婦にとっての夢のような喜びであります。

 二人から 四人になり そのばいこえ <偐山頭火