河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

本年最後の野外パーティー

 先の勤労感謝の日に、おばあちゃん&おじいちゃんに勤労させてあげると摂州の孫達が来てくれました。この日は小春日和を思わせる暖かい日なので、到着するなり愚息はBBQ野外でと云います。まあ寒くなればシャッターを閉めるか、愚息一人で野外で焼かせてその他は室内という手もありです。
 手始めは我が家の手つかずの花畑

 Nちゃんとママは拙宅のお隣との壁面横にある手つかずの空地に花を植えてくれました。ジュリアンとデージ他だそうで隙間には桜草の種を蒔いたとか。愚息の家は町中にあって土地が手狭ですので、あらゆる空地を利用して野菜や花を植えています。それを主導しているママにとっては、このような土地利用は当たり前だそうです。
 いよいよ野外パーティー

 火の番は愚息、その彼が我が家に着くなり串を打ち出しました。子どもの成長に併せて自宅やご近所達とのパーティーは鶏が主流となってきて子ども達も鶏を好むようになったという。ならば愚僧が購入してきたバラやミノそしてキムチはどうなるかと聞くと、持って帰ってやる・・・と云うありがたいお言葉でした。
 Nちゃんは鉄棒登り

 Ky君はガレージ内 自動車でペットボトルボーリングらしい

 おばあちゃん&おじいちゃんへのプレゼント 大きな絵がK君小さい方がNちゃん

              先月家族旅行の時に見学した「トヨタ産業技術記念館」の土産(2000GTカレーとドロップ飴)、NちゃんとKy君のお絵描きを残して帰路についたのは「あわあわ風呂」で疲れ果てた後でした。
 生け花に夢中とか

 翌日ママから我が家で摘んだお花を熱心に生けるNちゃんの写真が送られてきました。多分本年最後になる野外パーティ-の楽しい思い出と一緒に大切にしまっておこうと思います。

 暖冬も 遣いようでは 楽しいかな  <偐山頭火

 金星が 瞬く夜の バーベキュー   <偐山頭火