河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

裸で誕生会祝いを・・・

 昨日は愚僧の誕生祝いでした、正確には十六日ですが孫や私の都合と芋掘りの段取りで昨日に。芋掘りには絶好の晴天が二日ほど続き、スコップ等を揃えて来襲を待ち構えます。
 思ったほども掘れずに粘るも

 畑の配置としてはまずますなんですが、種芋を植える時期が悪かったのか、それとも肥やしが効き過ぎたのか思うほどの収穫が得られません。しかし、ママ(Kさん)は粘って掘られていました。では、芋はこれにて終了、野菜も幾らか収穫できました。
 キュウリ、茄子等も収穫

 ママも自宅で作っていると云いますが、あまり広くない上に多種なので、これは助かると喜んでくれました。
 ケーキローソク消しです

 それでは、ケーキタイムです。ローソクの火を探そうとした愚妻、何でも良いと思ったのか仏壇のローソクを手に・・・。ママさんから、ケーキ屋さんで頂きましたとお陰で愚僧は生き返った気分に。池田では著名な店の品とか、生き仏としては極楽ごくらく。
 葡萄の木の下でBBQだ

 砂場や自転車遊びで疲れさせて夕食に。いつものバーベキューです。肉は布施の桜本、キムチも布施の何故か「池田」キムチ店。コックは愚息で、ビールを解禁して頂いた愚僧も食欲も一気にターボがかかります。バラやミノは勿論、昨日はレバーも新鮮とあってよく頂きました。
 アレ!裸で脱走

 プールに入っていたKy君は焼き肉とプールを行ったり来たり。さすがにNちゃんはお洋服を着たままですが、辛抱できずにぶどう棚の鉄棒を登ったり降りたり。何でもお腹を空かせているとのことです。つい最近まではやっとこさ、と登っていましたが今はするすると登ります。孫達が成長した分愚僧は衰えたと云うことでしょうか。その後、花火の後いつもの泡あわ風呂では、三人で水鉄砲や時間の過ぎるのを忘れて遊んでいました。

 孫と爺 いつまで続くや 泡あわ風呂  <偐山頭火