河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「静御前の碑」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日久しぶりにMTB行。友人と大和斑鳩から、河合町、大和高田市周辺を散策。昨日の気温は奈良市で36度というから、ぬるめの温泉程度の空気の中を汗びっしょりで彷徨っていたことになる。

 大和高田市の高田川は桜の名所。川に覆い被さるように咲く桜は一見の価値がある。その桜がひときわ覆い茂っているところに「静御前」の碑があった。

 義経との吉野逃避行の行きか帰りにでも、この近くを歩んだのか、身の哀れさを思うと悲しくなるような。

 今週末には静御前が生誕の地と言われる「丹後」に木津温泉を求めて行く予定です。近くには「静神社」がありますので、足を伸ばしてお参りでもして、大和高田市周辺での行動でも伺ってきましょうか。

写真:静御前の碑、オミナエシ広陵町)、廣瀬神社(河合町)

 静御前の碑にて
 ○何故に此処におられる姫のみが