河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

伊州「香落渓温泉」

イメージ 1

イメージ 2

 名張市の青蓮寺湖湖畔の「青蓮寺レークホテル」にある香落渓温泉に楽しんだ。道中、大野寺の磨崖仏を拝観、これは宇陀川にある衝立の様な岩盤に彫られた仏に礼拝しての入湯。

 青蓮寺湖は、青蓮寺川を堰き止めたダム湖。その湖畔に佇むのが青蓮寺湖レークホテルで、そこに湧くのが香渓渓温泉。泉質に特にコメントは不要だろう。

 この温泉の特徴は景観。写真を見て貰えばご理解いただけると思うが、ダム湖を見下ろす露天の眺めは絶景だ。この期男子風呂の露天が使えないと言うが、屋外に壷湯があったので、これで十分だと思う。

 路程:近鉄大阪線名張
 写真:露天風呂、大野寺磨崖仏

○青蓮寺レークホテルにて
 深緑のダム湖に浮かぶ天空の湯