河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

神戸「しあわせの村」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 豚インフル騒動の神戸にある「しあわせの村」に一泊二日で遊びました。しあわせの村は、神戸市北区の山間部にある205ヘクタールにも及ぶ総合施設。各種の福祉施設から病院、リハビリセンター、野球場、サッカー場馬事公苑、キャンプ場に温泉施設。これこそ、「総合」施設と称したゆえんです。

 通い出して10年はたちます、費用が安い割には清潔で特に今度も利用した「ひよどり」は温泉がすばらしい。今回で確か4回目の紹介となります。

 いつもは、往復に立ち寄り湯を楽しむが、今回は騒動のせいではないがひよどりのみの利用としました。

 と言っても日本庭園などしっかりと楽しんできました。ややツツジには遅い、あじさいには早いという時期ですが木々の若葉はしっかりと笑って我々を迎えてくれました。

 温泉はいつも通りのさっぱりとした、肉体に負担のかからないなめらかな湯です。何度でも入れそうな、そう何度も入りました。

 写真:村内標識、日本庭園、ひよどり玄関、浴槽

 路程:阪神高速神戸線しあわせの村IC、JR三宮駅66系統バス30分

 しあわせの村にて
 ○温泉は人を区別無く暖める