河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

神戸「しあわせの村&おとめ塚温泉」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 永年世代を超えたグループで行っている「読書会」の初夏の旅行を、仲間カップルの金婚祝を兼ねて行いました。泊まったのは「しあわせの村」ですが、現地集合につき私は関東から来る友をひらって、途中「おとめ塚」温泉へ入湯を組み入れました。

 おとめづか温泉は、すでに何度かご紹介して終えいますが、神戸市灘区徳井町にありますが、この辺りは温泉銭湯の激戦区であります。土日に行かれると分かりますが、六甲山系の散策後の休養施設としての機能があります。汗を流してさっぱりと帰路につく、ますます明日への活力がよみがえるのでしょう。

 ここで、友の長旅の汗を流しておそ目の昼食後、しあわせの村目指します、山麓バイパスから六甲山系を内部で縦断して付いたのが、しあわせの村、阪神高速利用だと園内に高速出入り口があって、とても便利です。

 今夜はここのホテル棟に9人が泊まります、食事だけの参加もあって、宴会は11人と誠に賑やかなこと。他の目もあるので食堂ではそこそこにして、代表の部屋に移り夜が更けるまで、金婚祝を出しに楽しく飲んでいました。そのため、私はここのジャングル風呂は利用しませんでしたが、子どもが喜ぶような仕掛けのある風呂が付いています。しかし、翌朝は希望すれば隣接のひよどりの風呂がつかえますので、お奨めはこちらです。

 写真:おとめ塚温泉、しあわせの村標識、日本庭園にて

 データ:六甲おとめの湯 JR六甲道駅阪神石屋川駅から徒歩 電話078-851-2228 駐車スペース有 軽食有 年中無休 しあわせの村は神戸市の総合福祉ゾーンでその一角にホテルとジャングル風呂等がある。利用は誰でも出来るが各種値段の差が福祉的に付いている。三宮等からバスが豊富に出ている。電話078-743-8000