河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

神戸「しあわせの村&鉄人28号他」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 芦屋行の夜は神戸市立「しあわせの村 ひよどり」という宿泊施設に。ここは、質素、倹約型ですが我々のようにたびたび、そして急に訪れても簡単に宿泊ができます。必要以上に倹約をすれば、二人で1万ぽっきりということにもなります。今回はそれに近かったです。

 ホテル棟やスポーツジム、ジャングル風呂等が適度な勾配地に配されていて、車いすの方も日本庭園や果樹園を散策することも出来ます。利用したひよどりは、介護対応型の宿泊施設ですが、温泉はここが一番良いと思います。利用者が少ないので、塩素の量が少ないと言うだけでしょうが。

 冷え込みましたので、ホテル棟での食事を諦めてひよどり一階食堂です。連れは、何を頼んでももう皆食べた経験がある・・・と。私も酒のあてがないので、御酒も控えめに「沢の鶴」の冷酒を頂きます。食後誰も来ない風呂で、又癒されます。

 さて、翌日も不安定なお天気ですが、長田に向かいます。MTB行でと企んで叶わなかった「鉄人28号」見学です。ガキの頃、あこがれの的だった鉄人が目の前に立って居ると言うだけで興奮してきます。

 長田の町の青空に向かって拳を上げている、鉄人に多くの人が勇気をもらったことでしょう。私も、少しお裾分けを頂いて帰ることにしました。

 写真:ひよどり全景、鉄人28号、鉄人28号交番、湊川神社(おまけ)

 鉄人28号の前で
 ○神戸から鉄人の力(りき)東北へ