河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「温泉博士3月号」

イメージ 1

 何時もの温泉博士です。今週は火曜日から「四国遠征」に出掛けるため、四国で無料券がないかと購入しました。しっかりヒットしております。四県で九カ所ほどの無料券が付いていますので、何処かで使えそうです。

 大阪の本命はありませんでした。先にその温泉に伺った時に少し気になることを言っておられました。「元々は源泉掛け流ししか掲載しないという約束だ最近守られていないので・・・・」と。確かに、最近はSS風の施設が目立ちますな。

 四国旅行は、四月に「読書会」でスピーカーに指名されてました。そこで、先年の中国・九州で追いかけた山頭火の最後の足跡の一部でも辿ることが出来たらと、高知を巡礼し前回の旅行と纏めて報告したいと思います。

 なかなか地域の人に受け入れられない。巡礼者を唯一受け入れた町があります。その町の雰囲気が少しでも残っていればと思います。終焉の地「松山」もお天気次第としています。明日から雨模様の四国ですので。

 写真:温泉博士3月号