河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「大坂城 雁木坂」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 私のお散歩コースとして一番利用しているのが大坂城です。今回はその中でも特に気に入っている「雁木坂」を紹介します。場所は大阪城天守閣の東、梅林に沿って続く約300m程の直線コースです。

 何故気に入っているかと言いますと、ここでMAXSPEEDにトライできるからです。勿論、人影のない時にしか挑戦しませんが、過去最高は50勹曚┐任后MTBで50を越えると全く異次元の世界に入り込んだ気分です。空気を切る・・と言う感覚ですね。

 昨日もあまりにも寒いので人気は無いだろうと雁木坂に行きましたが、一番寒かった雪の舞う午後2時頃でも観梅のお客さんで人気は途絶えません。そこで、MAX挑戦は諦めて、一般の叔父さんになって寒梅見物です。

 蝋梅ははや時期を過ぎたようです、しかし早咲きの梅が園内にチラホラ。匂いを追いかけると、白や紅の梅が誘いをかけています。さて、帰路遠回りをして「桃園」にも参りましたが、ここは枝が緑になった木がある程度でした。大坂城では、天守閣を針の中心として丸い時計の目盛り上に季節が時を待っているようです。

 写真:雁木坂、由来、天守閣と梅園 左に蝋梅、紅梅