河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

播磨「よい温泉から最終目的乾漆器工房へ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 和気ICから高速の人となり、龍野へ。ここでは、カネゐ醤油でうまみ醤油を購入。昆布とカツオを大量に使用した、出汁とでも言えるような醤油です。一時、卵ご飯の醤油を、これではないかと疑った醤油の一つでもあります。龍野城の麓に、煉瓦造りの煙突が見えるのですぐにわかります。

 後、たつの市内を縦貫する揖保川を遡り、中国道山崎ICを過ぎた直ぐを左折して山間に入るとよい温泉が見えてくる。ここは、失礼ながら全くの穴場でありました。泉質が良い、設えが良いそして従業員教育が最高によい。単純弱放射能泉と言います、極めて私好みです。フッ素が含まれていますとの事で、飲泉の量に制限がかけられていますが、これは常識の範囲です。

 森林浴に似た雰囲気を味わいながら、本日の次の温泉の予定などもうどうでもよくなった。随分長湯をしたので、昼食もここで頂いたが、炊き込みご飯も良い味付けだった。心も、お腹も満たされて最終行程というか、この旅行の目的を果たすために再び高速の人に。

 三田市の山奥に住まいされれる乾漆器作家K先生は以前ご紹介した事があります。作品については、永久補修していただけるとご案内したとおり、私愛用のビールグラスに傷が付き年明けにお送りして補修を依頼していたので引き取りに伺うと同時に、親戚の御子息婚礼の祝の品を求めるためででもあります。

 ビールグラスは傷口だけでなく全体を蒔き直していただいて、新品以上です。何とも言えない口触りが以前に倍しています。祝の品は写真の、メッシュの漆皿です。これは、説明を受けないと乾漆器とはどなたも気がつかないでしょう。
 本日大安吉日、親戚のご自宅には午前中にお届けするよう手配しております。

 写真:よい温泉露天、周囲のみどり、祝乾漆器皿、我家日常使椀

 よい温泉にて
 禊ぎすみ 心穏やかに 祝の品   偐山頭火

 データ:カネゐ醤油:たつの市龍野町上原81 0791-62-0021
よい温泉:宍粟市山崎町与位66-3 0790-63-2615 無休

 お詫びと訂正:既報のK先生のご紹介内容で、乾漆器の修理について代金に含まれているかの表現がありましたが、修理につきましては実費が必要です。お詫びして訂正します。なお、本年も大阪の百貨店で作品の展示即売があるとの事、時期が来ましたらお知らせします。