河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「阿倍野ハルカス Ⅱ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 前記「四天王寺五重塔VS阿倍野ハルカス」を投稿しましたら、意外な場所からもよく見えるよ・・・とのアドバイスに基づき本日その場所へ行ってきました。写真のようにご指摘通りよく見えましたので「供廚箸靴禿蟾討任后

 場所は近鉄大阪線俊徳道駅です。ここは自宅から数分で、自宅から西へ向かう時の道であり、よく通過するところであります。今回は、入場券を購入してプラットホームへ行くのですが、一人で電車に乗ったのは十数年以上前の話で購入の仕方が分かりません。結局駅員さんの指導で買うことに。

 大阪線の上りホーム後部が大阪市内への眺望が良いところです。なるほど、ハルカスがよく見えますが、「機廚両豺腓犯罎戮童渊電磴見当たりません。念のために申し添えますが、ハルカスの脇に見えるのは五重塔ではありません。何か別のビルのようです。

 駅の構造をご覧になっていただくと、高架が二重になっています。低い方がJRのおおさか東線と言いまして、旧の城東貨物線でした。私が鶴橋、京橋経由で寝屋川市内の中学校へ通い出した50年ほど前に「もうすぐ電車が通る」と言われ続けてきた新線ですが、社会人として退職した頃に開通です。JR線の駅名はJR俊徳道駅です。

 写真:阿倍野ハルカス遠望、俊徳道駅構造、俊徳道の名の由来(昔から阿倍野方面と繋がっていたようですね)

 なお、アイデアを頂戴したfukoさんに感謝します。

 俊徳道にて 
 上町へ 俊徳丸も 通いし道 今もたどるは 偐行乞  <偐山頭火