河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

泉州貝塚「奥水間温泉行」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 本日は予て予定しておりました、写真展(優秀賞?)のご褒美として日帰り温泉に。NHKの番組でも紹介していた奥水間温泉へ行くことに。この旅館の料理人が入れ替わったと風の便りに聞いていましたので。どのような変化・・・という興味もあり。

 何時行っても「空いている」というのがこの温泉へのイメージでありましたが、本日は満員に近い利用者です。露天でご一緒したおじさん曰く「NHKの番組で見ました、良い温泉です」と。さすが国営放送ですね。奥水間には、近くに強敵が現れて、緊張感を持っておられたのですが、思わぬ放送効果があったものです。

 しかし、かく言うおじさんには、この近くの犬鳴山温泉も紹介しました所、この足で行くと早々に上がって行かれました。追って脱衣場でお会いしましたので、言わぬことか「同番組内で紹介された四天王寺とハスカルの写真は私です」と。少々出しゃばったと思い反省していると、おじさんいたく感激してくださって、握手を求められました。

 サインの場合はどうしようかと真剣に考えておりましたが、握手という攻撃には出鼻をくじかれてしまいました。でも、ありがたいことで丁寧に握手をさせていただきました。さて、奥水間温泉のお料理ですが、以前の沖縄風の料理は姿を消して純和風になっていました。連れ合いの評価は、デザートにも工夫の跡があるそうです。

 写真:露天風呂、近木川との出会いの景色、源泉(飲泉可、我が家は湯豆腐に使用)、中庭(桜には春の準備が)

 露天にて
 近木川 せせらぎに香 近き春   <偐山頭火