河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「親父の遺品 ちりとり&十能」

イメージ 1

イメージ 2

 一昨年来、毎朝の業として庭と家周辺の掃除があります。業と言うほどのものでは無いのですが、近所の庭木の枯れ葉が飛び散り醜いと思い、始めました。庭木の持ち主が一筋縄で行かないお方なので、悶着するより自身の朝の日課として適度な作業と思い一年半続けてきました。枯れ葉の時期以外は、たばこの吸い殻が多いですね。

 その作業のお供が写真のちり取りと十能です。このちり取りを見て、出自が分かる方は相当歴史を歩んでこられた方です。私のガキの頃は、方々で見かけましたが、今これを作れる方は殆どおられないでしょう。

 これは、一斗缶という石油などを運んだりする容器です。今も、化学薬品等ではお馴染みの容器ですが、家庭ではポリタンクに置き換わっています。これを斜め半分に切って、取っ手を付けコールタールで処理したのが我が家のちり取り。亡き父が作り残してくれましたが、20年も使った上に最近の使用頻度で底に穴が開いてきましたので、保存・引退していただくことにしました。

 そこで、十能と併せて皆様にご披露した次第です。年末のNHKの写真を撮るきっかけともなった親父の遺品であります。なお、家周辺の舞い散る落ち葉の原因となっていた家は、考え方を変えられたのか最近では庭木の手入れをしてくださる様になりました。私の作業が減って嬉しい様な寂しい様な。

 写真:ちりとり&十能(これで溝の中の落ち葉を集めます)、底の穴です

 十能
 人の知恵 使いようでは 一も無く    <九能>

 十能
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E8%83%BD