河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

不動の湯と鍼灸と二両半

イメージ 1

イメージ 2

 本日は正月休みで帰郷している愚女のお供にて、鍼灸施設へ。治療時間は九十分ほどかかりますので、お供は不動の湯にて拝湯。帰りは鶴橋のラーメン店「二両半」というコースでありました。

 娘は嫁ぎ先の正月行事に参加するため、少しずらしての帰郷となります。この方が時間を沢山いただけるので都合が良いらしい。鍼灸治療は私が十五年以上お世話になっている先生の所へ、昨年から通い出しています。何に良い・・・という訳では無いのですが、癒やされるのが娘も気に入ったようです。先生は、大学でも教鞭を執っておられる方で、非常にお人柄も良く話しているだけでも癒やされるお方です。

 娘が治療を受けている間、私は車で五分程度の不動の湯で拝湯です。いつもの顔が、いつも通り並んでおられます。心の中で、今年もよろしく・・・と言った所です。私も充分に温まった所で娘をピックアップに向かいます。

 家人に手数を駆けないという所から、昼飯は外食です。鶴橋の二両半という店には、かれこれ三十年以上通っています。麺の堅さ、野菜の量、スープの濃さ全てにオーダーを聞いてくれます。実際に麺が固いのか柔らかいのか分かりませんが、丹念に聞いてくれるのは嬉しい仕組みです。娘は醤油、私は塩味を注文、半量の焼飯とで胃袋も満足して帰りました。

 写真:二両半正面、鶴橋大日本印刷跡に出来た温泉施設(何故かパチンコ屋さんの付属施設の感ですな)

 二両半にて
 拉麺も 人も湯加減 味加減    <山頭火(拉麺チェーン店)>

 二両半 鶴橋本店
 大阪市東成区東小橋3-9-21
 11:00~翌05:00 無休
 電話:駐車場 写真参照