河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪城東区「梅雨らしいお天気になって久しぶりに・・不動の湯」

イメージ 1

 梅雨に入って、本日やっと梅雨らしいお天気になりました。少々ストレスが溜まっていましたので、何時もの不動の湯で暑気払いです。風呂屋さんには悪いですが、こんな日はゆっくりと長湯が出来ます。

 テキ屋殺すに刃物は要らぬ、雨の三日も降れば良い・・・と寅さんが宿で雨を眺めなら言う台詞を思い出すような、お客の入りでした。が、私としては久しぶりに、ゆっくり。どの桶に入ってもせいぜい一人か二人。足を大いに伸ばせます。

 梅雨に入って雨が降らないので、田植えが出来ない地方もあると言います。稲作をやめて、蕎麦や大豆などの作物に替えたと言います。ダムも水が溜まらなくなり、近畿の一部では節水を呼びかける自治体もあると言います。降るべき時にフルというのが大切な自然のサイクルなんですね

 あれこれ考えると、少々恨めしい雨も恵みの雨に見えてきました。不動の湯、最近外装の一部をを塗り替えて一段と華やかに見えます。

 写真:塗り替えられた外装(雨の不動の湯)

 雨の湯
 雨の銭湯 行くとこ無しの 溜まり場か  <偐山頭火