河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「野良との果てしない戦い」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 我が家の周りには、放置状態の200坪ほどの家が二軒、空きスペースだらけの駐車場そして、母の大きな家があります。大方の予想通り、野良猫の住みかや通路と化しています。また、以前紹介したように、その猫に給餌する方もいます。

 実害としては、猫の糞や尿(非常にくさい)ですが、云うに云えない被害も多々あります。餌撒きは最近は減りました。そこで、昨今の猫対策です。餌の掃除は今は不要となりました。しかし、彷徨いたり糞を庭にする対策として、嫌がらせ方法を取ることとしました。

 写真は、有刺鉄線で通路を遮断しています。また、剣山のようなプラスティック製の敷物も設置しました。勿論、躯を傷つけるものでは無く排除の論理に基づくものです。が、あまり効果はありません。

 そこで、最終決着と期待しているのが音波作戦。まだ、現物は届いていませんがかなり高価な製品です。次回リポートで、猫が寄りつかなくなった・・・と報告できることを期待しつつ。かなり滑稽な報告ですね。

 写真:抑止策あれこれ