河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

こんな花見も「菜の花」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 次の日曜日に読書会の花見を予定しておりますが、どうやら降雨の予報ですね。当日は、花は鼻でも良いとして、本日近くの川沿いの花見をしてきましたら、こんな花も見付けました。

 司馬遼記念館の周りには、プランターの菜の花が並んでいますが、本は好きなんですが、記念館には足が向かいません。とってつけた様なプランターが、とってつけたような彼の財産管理の財団に似ているためでしょうか。ぼやきはここらで。

 長瀬神社というお宮さんで休憩、母子がなにやらお祈りしておられます。赤いお宮さんと桜が似合う風景と眺めておりました。非常に天気が良いので、更に南へ向かっていますと、菜の花畑です。高田屋嘉兵衛はもう少し大きな菜の花畑を見たんでしょうが、現在ではこれでもでかい。

 その後、久宝寺緑地公園へ。家族連れがバーベキュー(最近一部で解禁)やボール遊びに夢中でした。他愛も無い一日でした。


 写真:長瀬神社、説明板、菜の花、近所の住居表示

 菜の花
 高田屋は 菜の花畑 から身を起こし 蝦夷番頭へ   <偐山頭火>