河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

天満天神さん「初宮参り&お食い初め」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 正月に生まれた息子夫婦のお嬢さんの初参りとお食い初めでした。主にセレモニーの相当部分が「写真撮影」というのは近頃の世の習い。逆らう理由も無いので世間通りに。

 天神さん近くの写真スタジオで、撮影開始です。元々意も無く理由も分からない写真撮影につきあわされる赤ちゃんにとっては、迷惑なことだろうが、物心ついた頃に無いと攻められるのが両親。しっかりあやしていました。スタッフも「必ず笑わせます・・」と看板に書いている以上精一杯努力してくれました。

 次が天神さんです。六人の稚児と、安産祈願の一人。計七人が正座して祝詞と御祓いを受けます。伊勢の猿田彦神社でも「神殿内撮影禁止」と書いているにも拘わらず撮影していましたが、大阪人はこの点真面目です。

 お食い初めと祝いの膳は、息子夫婦のアパートの三十階のパーティールーム。五十畳敷き程度に、キッチンやレンジもあります。この日は出前の会席料理にお食い初めセットも。真似事をしようとするが、赤ちゃんは食べる気満々。慌てて箸を引っ込めました。お嫁さんのご両親とは腹帯以来の再開、暫し会食と歓談が進みました。非常に楽しいお食い初めとなり、お開きに。

 写真:クルーが苦労、天神さんの注連縄をくぐり、本殿で祝詞、三十階の眺望です、お食い初め

 お食い初め
 健やかな 成長願う 神殿に 親親の親 とで初箸膳 <偐山頭火