河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

自社ネタです「柏原こども歴史発見隊ウオーク」

イメージ 1

 一昨年から関わっている大きなイベントの、ある意味での仕上げのイベントが下記(一部チラシ抜粋)の通り開催されます。

 昨年の同じ時期にも「小松山の合戦」に関するイベント、400年を祈念した箏曲「誓いのとき」も披露しました。また、フランスからの青い目の武士集団との合戦も開催しました。「大坂の陣煎餅」清酒も企画販売しております。いわゆる地域おこしですが、6月1日に開催する祈念法要は、安福寺始め地元の有志で末永く続けて頂けるそうです。

 今年が大坂夏の陣から数えて400年。江戸時代という歴史の転換点の幕開けとなった記念すべき節目の年。その決戦の主戦場でありました、小松山古戦場から玉手山まで、お子さんと保護者で”ブラ玉手”しましょう。

 予定では午前九時から正午。弁当持参で午後からはツツジが満開の公園で遊ぶのも良いでしょう。教育委員会のお兄さんや、ガイドの会の皆さんによる説明、模擬合戦もあります。申込は市役所内街の魅力づくり課FAX072-971-5089まで。何方でも参加出来ます。

 写真:チラシより

 ご報告
 前回記載しました、今週の犬鳴山行、岡山行は娘の長男誕生という思いがけない事態で中止しました。少々早く出てきたいというこの子の、お祝いに伊勢まで行って参りました。今年に入って、続けざまで孫が誕生して「まごまご」いたしております。