河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

榊原温泉から

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 榊原温泉を遅めに出たのは、途中立ち寄り湯をしないという愚妻の決定(既に湯あたりしていたようです)に従うため、朝風呂を二回入ったためです。さすが、この時点で私も相当な湯あたり状態でありました。

 全国鉄道「温泉駅」名リストを図書館に収めている関係で、「榊原温泉口駅」の写真をと、少し道順を替えて伊賀上野へ向かいます。確かに「**口駅」だけあって山超え谷を渡って約30分もかかる所にその駅がありました。

 後は伊賀市を目指します。青山高原を越えて木津川沿いの狭い国道を走る事30分ほどで到着。この道はゴルフに凝っていた頃良く通った道で、懐かしいゴルフ場名の看板が目立ちました。この所定番となっている「金谷」で味噌漬けを息子達への土産です。老夫婦は、一番安いすき焼き用肉ですが産地料金というか、大阪市内の半値ですね。

 榊原温泉を九時半に出立、途中買い物をしても自宅に着いたのは正午。榊原温泉で、知人から原稿依頼を受けていまして、送信したのが2時頃。その知人は、何処から送ったのと心配して電話がかかり、家からと云うとそんなに近いのか・・・と感心しておられました。まあ、日帰りでもいける所ですよね。

 写真:湯舟(同じ写真しか撮りようが無い)、神湯館正面、榊原温泉口駅、金谷の陳列

 榊原温泉
 雅人が 俳諧師もが 皆褒める  <偐俳諧師