河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「やり残したおつかいに布施へ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 前回布施方面へ行った際にやり残した「おつかい」を本日済ませてきました。それは、キャベツ焼きの購入です。その前に、布施戎神社へお参りしてお返しした縁起物の処理状況の確認です。綺麗にお掃除がされていると云うことは、私が持参した笹も処理されたと云うことでしょう。

 駅から真っ直ぐ南へ延びる商店街は、「東大阪布施本町商店街」フラワーロードです。路線によってネーミングが違うようですね。一番南の突き当たり右付近に「万代百貨店」があります。多分発祥の店だと思います。その辺りが一番集客が多く、本日私が購入した百円焼きをはじめ、ワンコインで小腹を満たせるお店が集まっています。中には写真にある様なフランス料理店もありますが、場違いに写らないでしょう。

 一枚の大きな鉄板で、キャベツ焼き6枚、又は焼きそば6盛り分を交互に焼かれます。そこへ、私の大量注文が入り数人がお待ちになるはめになってしまいました。お気の毒ですが、叔母さん一人のため仕方が無いでしょう。その、大量注文がキャベツ焼き6枚と焼きそば2盛り。〆て1200円の高額購入です。

 これで、ご近所のご夫婦と我が家の昼食の用意が調いました。昨夜は「楽・」(らくてん)で少々ご馳走を食べましたので、財政的バランスは整っているようですな。

 写真:フラワーロード入口、パパノエル(フランス料理、お勧めです)、布施戎神社、百円焼き店舗と出来上がり

 キャベツ焼
 百円玉 たたき伸ばし 腹満たす  <偐山頭火