河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「お墓へ月参り」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 本日親父の月命日で墓参に、例月ストライクにお参りしていないのですが、今月は命日となりました。高野槙は既に交換していたので、本日は好きだったビールとしました。変質するお供えはあまり好まないのですが、後日愚妻が片付けに行くというので持参しました。

 お墓に供えるというと、スーパードライが出てきました。我が家では最高ランクのビールですが何処にあるのでしょうか。まあ、この待遇の差は仕方が無いでしょう。槇の水も替えて、ここしばらくの報告をして帰路に、正面の公園の紅葉が見頃なんでしょうか。

 更に家に近づくと檀那寺の正面には「永代経」の張り紙がしてあります。仏教系の学校で学んだ愚妻は、暫くひたっていないお経の雰囲気を味わいに行く、と云っていたのをおもい出しました。学校の色で云うと我が家は「けんか四つ」と云えます。

 午前中にかかりつけ医に受診に行きました。追加の様な検査でもマイナスとか。まあ、○とは云えず大きな△でしょうか、定期検査を勧められました。帰り道の長瀬川沿いの桜の紅葉も添えてみました。ある学校の創設者の元自宅前なんですが、川から控えられていて修景が出来ています。少し下流の校門前も同じようにされたら良いのですが。

 写真:墓所前の公園、お供えの証拠か、檀那寺山門、長瀬川にて

 報告
 皆元気と つげられるかな 秋の墓  <偐山頭火