河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「師走とか」

イメージ 1

 年末・歳末・師走・晦(つごもり)エイー絞ってもこのくらいしか出てきません。認知症検査は大丈夫かな。俳句では季語なのでしょうか、12月を現す表現は他の月より多いような気がします。その一番の知らせがカレンダーですね。

 必ず1日に着く企業は薬の大老舗、ハウスメーカや自動車さんに道路屋さん(近日到着を含む)等々沢山戴きます。これは台所、あれは玄関、**さんの所へはこれを差し上げて、と分類が始まるのが中旬でしょうか。

 お節は頼んだ、お餅の手配は、鍋の具の手配は、飾り付けはと迎春の準備が進み大晦の紅白歌合戦。近年は全く拝見しませんが、動向は気にして仕入れております。年末は若者向け、元旦は年寄り向けと「二部構成」にと云う意見も傾聴に値しますな。年寄りは朝早いのですから、日の出から始まると好評だったりして。

 あれこれ頭で遊んでいるうちに出発の時刻となりました。本日は義父母の眠る岡山県東部へお墓参りです。日帰りはちと体力的に無理なので(ということにして)泊まってきます。いつも利用する総社市の宿です。

 写真:カレンダー

 師走
 先生が 走る姿は 未だ見ず  <偐山頭火