河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「少しフライングかな 雛祭り」

イメージ 1

 昨日車で花園ラグビー場脇の和菓子屋さん「絹屋」までドライブ。我が家には自動車が二台在りまして、先の入院中に一台がバッテリー上がり。自動車屋さんに往診に来て頂く騒動になりました。今回は、この車は定期的にエンジンをかけていたようですが、もう一台は放置したままでありました。

 そこで、もう一台ですが運良くエンジンがかかったので、少し走行してバッテリー始めエンジンや駆動部にも目覚めて貰うこととしました。近くのスタンドでガソリンを充填して、最低区間高速も走り全行程二十キロ程度の「カツ」でありますかな。運転手自身にもカツになりました。

 息子の長女Nちゃんの雛祭りです。雛祭りには白酒、雛あられと菱餅などが定番です。今回は雛あられと雛人形風のお干菓子です。あられとお干菓子には三温糖が使用されているとか、癖の無い甘みは幼児には適度な甘さかも知れませんな。

 老夫婦二人だと生活のアクセントと云えば病気程度。元気なNちゃんや勢州に住むKくん達との時間は老化防止・認知症防止にも最適です。次の端午の節句には・・・とも考えることも前向きになります。

 写真:お干菓子とあられ

 雛祭り
 人形の 脇で座せりし 幼子が リズムで踊る この雛祭り <偐山頭火